読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらの暇雑記

ポケモンの雑記です

単体考察~ツボツボ~

壺神様もといツボツボを対戦会で使用し勝てたので勢いで記事を書きました。

 

f:id:gra_takk514:20130630232959g:plain



ツボツボの個体値
20-10-230-10-230-5
ですね


パット目につくのはBDの230という値の高さではないでしょうか?

しかし、Hが20しかないため予想外に柔らかいです。(といってもH252振りで大概の攻撃は2発は耐えますが…)

次に注目したい値はSの5という値ですね。これはトリル下において大抵の場合先制できるということです。サポート技であるアンコールとの相性は絶妙です。

BDの10という値も中々魅力的な数字でパワーシェアによるサポートを考えたさい相手の火力を大きく削ぐことができるということですね。



特性:がんじょう、くいしんぼう、あまのじゃく(夢特性)

パット目につくところとしましては、珍しい特性であるあまのじゃくでしょうか?この特性はツボラティ構築の要であるばかりでなく、ツボツボ本人においても、むしのさざめきやだいちのちから、かみくだくといったステータスダウンの追加効果を持つ技によって不意の耐久値ダウンを防げるというメリットもあります。


あとは、言わずもがな優秀な特性であるがんじょうを持っていますね。耐久の高いこいつにおいてがんじょうの襷効果よりは一撃必殺で落ちないというのが主な効果でしょうか。

くいしんぼうは知りません。



タイプ:岩、虫

抜群は岩、鋼、水とメジャーなタイプですね。しかし、ツボツボの耐久をもってすれば一撃で落とされてしまうことは希です。

半減はノーマル、毒なのでタイプ相性で受けるポケモンというよりは数値で受けるポケモンということです。



技の考察をしていきたいと思います
こいつが覚えることができる技で有用だと思えるものを解説していきたいと思います。


ガードシェア
有用度:★★★★★
ツボツボの代名詞とも呼べるわざ。ツボツボの鬼耐久をおすそ分けすることで、要塞を建設したり、無理やり積の起点にすることを可能にする使い勝手のいい技。急所でくるってしまいにくいのもポイント。


パワーシェア
有用度:★★★★★
これまたツボツボの代名詞と呼べるわざ。ツボツボのブチギレたくなる火力を相手におすそ分けすることで、味方の起点や居座りをサポートすることができる。


てだすけ
有用度:★★★★☆
ツボツボ本体では火力がないので相方の火力補強に。文句なしの使いやすさです。


むしのていこう
有用度:★★★★☆
相手の火力をさらにそぐことができるだけではなく襷をつぶすことができるという便利な技。急所を引いてしまった場合はお察し。


アンコール
有用度:★★★★☆
トリルと組み合わせることが多いので、便利な技。ガードシェア決めた後に悠長に積んで突破しようとしてくる奴にぶちかましてやりましょう。


どくどく
有用度:★★★★☆
決定力のないツボツボの貴重なダメージソース。要塞化した後のダメージソースとしても優秀。


しんぴのまもり
有用度:★★★☆☆
要塞化の弱点である毒対策にどうぞ。


いばる
有用度:★★★☆☆
言わずと知れた害悪わざの筆頭格。しんっぴと組み合わせるのも面白いかもしれない。


つぼをつく
有用度:★★☆☆☆
要塞の強化にどうぞ。使い勝手は悪いです。


いえき
有用度:★★☆☆☆
味方のデメリット特性を消したり、相手の邪魔な特性を消し去ってやりましょう。


はたきおとす
有用度:★★☆☆☆
相手の持ち物を無効化してやりましょう。ただし、使いにくいうえにもっと有益な技がほかにあるでしょう。


ステルスロック
有用度:★★☆☆☆
襷つぶしに。積の起点に使う場合は使えるかもしれないが基本的に使いにくいでしょう。


メロメロ
有用度:★★☆☆☆
青いおっさん、緑のおっさん、茶色のおっさんをめっろめろにしてやりましょう♥


パワートリック
有用度:★★☆☆☆
有名だけど使われないわざ。先制技で落とされるようになります。火力は思ったより低いです。浪漫を求める方はどうぞ。


からをやぶる
有用度:★☆☆☆☆
あまのじゃくでどうぞ。カチカチになります。


からみつく
有用度:★☆☆☆☆
相手を交換させないようにします。


すなじごく
有用度:★☆☆☆☆
同上。


かげぶんしん
有用度:★☆☆☆☆
(^ω^≡^ω^)ひょいひょい。


こんなところでしょうか。
最後の方はネタ技になってしまいましたが…



持ち物
おすすめの持ち物をばいくつか紹介。


メンタルハーブ
有用度:★★★★★
挑発に対して強くなります。


たべのこし
有用度:★★★☆☆
場もちがよくなるがほかのポケモンに持たせたい。



おすすめの相方

ラティアス…いわゆるツボラティ構築
ブルンゲル…高耐久自己再生もち、トリル
ランクルス…高耐久自己再生もち、トリル、マジックガード
・ポリゴン2…高耐久自己再生もち、トリル


高耐久、再生技、トリルと相性がいいです。



以上素人なりにツボツボを考察してみました。何かアドバイス等があればコメント欄にどうぞ。