読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらの暇雑記

ポケモンの雑記です

ミアレガレットについて

どうもぐらです。
お久しぶりです。
長らく更新していなかったので、広告やらが出てしまいましたね。

さて、前置きはこの辺にして、今日はお菓子のレシピをアップしちゃいます。

 


ポケモンブログの癖にお菓子なんてキメーんだよって思われるかもしれませんが、XYのミアレシティーにはミアレガレットなるアイテムがありますよね?
スタイリッシュ度を上げるためにたくさん購入された方も多いかと思います。(僕もいっぱい買いました)

ガレットって何ぞやっと思われた方も多いはず。

アイテムの説明を見てみると…

f:id:gra_takk514:20131117115012j:plain



ミアレシティーで人気のお菓子…そんなんでわかるかぁ!画像を見る限りシイタケのようにも見えます。


こんな時はあれですよあれ

そうですグーグル大先生ですよ!検索すると
どうやらそば粉を使ったクレープっぽい食べ物らしい…

f:id:gra_takk514:20131117114718j:plain

 



でも、アイテムの画像とは異なる…

もう少し詳しく調べてみるとなんでもガレットはガレットでもガレット・ブルトンヌなる食べ物がミアレガレットに相当する食べ物のようだ

ということで、レシピを調べて作ってみることに…

以下レシピ(ネットに上がっているものを参考にイメージに合う感じにアレンジしてみました)
☆材料★
・砂糖            60g
・卵            1個
・サラダ油            大さじ5
・レモン汁            小さじ1/2
・バニラエッセンス        少量(5滴もあれば十分です)
*薄力粉            85g
*コーンスターチ        40g
*ベーキングパウダー    小さじ1/4
*塩            一つまみ

*印は合わせておく
★作り方☆
1.オーブンを180℃で15分間予熱しておく。
2.卵を割りとき、サラダ油を加えてよく混ぜる。
3.砂糖を数回に分けながら加えよくかき混ぜる。その後バニラエッセンスとレモン汁を加えて混ぜる。
4.クリーム状になったところに*の粉をふるいにかけながら加えヘラでよく混ざるように切るように混ぜます。
5.生地を絞りに入れて均等になるように天板の上に敷いたクッキングシートにのせます。
6.予熱が終わったオーブンに入れ180℃で焼き加減を見ながら15分ほど焼きます。
7.焼きあがったら粗熱を取り完成です。

f:id:gra_takk514:20131116120605j:plain

f:id:gra_takk514:20131116123420j:plain



食感はさくっとしていて、軽い口当たりです。


僕はガスオーブンでしか焼き上げたことはありませんが、たぶんオーブントースターで焼けます。

また、僕はバニラエッセンスとコーンスターチをレシピに載せていますが、これらは無くても行けます。コーンスターチを使わない場合は同量を薄力粉で置き換えてください。
小麦粉だけで作る場合はさくっと感が少し薄れてしまいますがこれはこれでおいしいです。

絞りなんか使うのめんどいぜってひとはスプーンかなんかで均等にのせてもいい

 

ですが形が悪くなってしまいます。

オーブントースターで焼けたよって方は報告くださるとうれしいです。