読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらの暇雑記

ポケモンの雑記です

金銀RTAオフ

お久しぶりです。
今回は自分が主催させてもらった第六回GBオフ(リンク先:ほえらりあんぶろぐ)のことをつらつらと。


まずは、RTAパートといきたかったのですが貸出個体のルージュラに赤緑でゆめくいを覚えさせようとしたところまさかの覚えず…。赤緑のバグをつかって1時間試行錯誤して何とか完成…。ナレフさん、シュープさんのに大感謝です。


今回一匹ポケモンを貸し出すルールでしたので、前回前々回猛威を振るったメガニウムに対して厚くなるようにウツボットを選択。ウツボットだとバクフーンや氷に弱いのと特殊全般を受けるようにランターンを採用。残り一枠は育成時間の都合御三家にしたかったためバクフーンを採用しました。
スタートしてポケモン爺さんイベントを経てライバル戦を終えるまでは順調に進んでいたものの、肝心の博士に卵を渡し忘れ途中まで行ってから気づくミスをやらかす。
キキョウジムではPP管理ミス含め三回全滅するという事故をしたものの、その後順調に進め、コガネで一回全滅するくらいでとどまり、アサギでチョンチーを釣りレベリングしつつ、三つめのバッジを回収。しかし、タンバについてからかいりきのひでんマシンをもらい忘れていることに気付くミスをやらかしましたが、何とかランターンを33まで上げれて何とか及第点。
本音をいうと、氷の抜け道でねむるを回収したかったのですが、ルートを練らなかったので今回はできず…


構築は

ポケモン技1技2技3技4持ち物
バクフーン(36) かえんぐるま かみなりパンチ えんまく でんこうせっか せんせいのつめ
ランターン(34) スパーク なみのり あやしいひかり でんじは おうごんのみ
ウツボット(35) はっぱカッター ヘドロばくだん どくのこな しびれごな しんぴのたね


バクフーン
下2匹の補完かつ御三家枠として採用したポケモン。炎技がかえんぐるまなのは所持金が足りず、炎のパンチを採用することに…。えんまくは他に採用するような技が無かったのでワンチャンが残ればと採用。

ランターン
残り二枠がランターンに対して強く出れることもあり、非常に使いやすかったです。でんじはが強いことはもちろん、持ち前の耐久で安心して引ける先として役に立ちました。
とりあえずでんじは入れてあやしいひかりを打つことで相手の行動を封じれる点は強かったです。最低限火力もあるのもgood。

ウツボット
ヘドロばくだんがとても強かった(小並)。

VS シュープさん
相手:オーダイルキリンリキルージュラ
オーダイルバクフーン対面からランターンに引き、相手の攻撃をうけ、キリンリキが出てくる。高速移動バトンからルージュラで上からあくまのキッスを打たれるも全除けし勝利。
VS ittknさん
相手:オーダイルクロバットウツボット
初手オーダイルバクフーンの対面からこちらランターンにバック、次のターン穴を掘るをされウツボットにバック。引いて出てきたゴルバットにしびれごなを入れてからランターンに引きゴルバットを倒し、残りの二体をバクフーンウツボットで処理しで勝利。

VS おだんなどさん
相手:ドククラゲバクフーンルージュラ
ドククラゲの威張る、メロメロをされたものの動きドククラゲを突破。後出しのルージュラランターンが眠らされ、ゆめくいのダメージが大きかったためバクフーンにバック。ルージュラを突破し、出てきたバクフーンをかみなりパンチで麻痺させ勝利。

VS プルナレフさん
相手:ミルタンクユンゲラーウツボット
ミルタンクのメロメロ、ユンゲラーのサイケこうせんに苦しめられ敗北。何回か押し間違いをしたのが痛かった。

持ち物とかわりと適当だったので、並びは個人的にすっきりとしていて使いやすかったので準優勝にとどまってしまったのは非常に残念でした。

RTA対戦後はお決まりのスクリーンに64を移してポケスタミニゲーム祭り。デリバードミニゲームの駆け引きの熱い戦いで盛り上がりました。

次回はカードGBRTAオフかなと思っているのでこのあたりの勉強をしていきたいなと思います。ORASはメレシーが五世代末期に作ったスイッチトリパみたいな動きができそうなので何か一つ組んでみたいです。

では