読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらの暇雑記

ポケモンの雑記です

第十回関西旧裏オフ使用デッキ~エリカの逆襲~

ソラさん主催の第10回関西旧裏ポケカオフ-neo-で使用したデッキです。

タイトル「エリカの逆襲」

f:id:gra_takk514:20160117115755j:plainデッキレシピ

 f:id:gra_takk514:20160118095413p:plain

 

採用理由

マタドガス(第一弾):逃げエネルギーが1であるほかのマタドガスが優先されていたのですがこのままではバリヤードの処理に時間がかかりすぎると判断したためこちらを採用。

■タケシのロコン(ジム拡張1):単純にミスでHPが低く技も弱いこいつを使用してしまった。後悔している。

コダック(化石):エリカを採用するうえで相手にアドバンテージを与えてしまうため、相手をロックするために採用。あまり活躍する場はなかった。

エイパム(neo1):逃げ0枠兼トラッシュ回収要員。回収能力はデッキトップに固定できるリサイクルの方がつよいですね。今回はエリカの高いデッキ圧縮能力があるので回収するときはそんなにデメリットは気にならなかった。

コラッタロケット団):逃げ0枠兼サイド事故防止要員。

■エリカ:デメリットはありますが、マサキを上回る驚異的な二アドを稼ぐデッキのエンジン。高速で悪マタの火力を高めるために採用。他にもこれを引いて盤面を解決するカードを引き込むことが多々あったので強かった。

■にせオーキドの逆襲:エリカのデメリットを解消し、また相手のテンポを落とすために採用。さすが殿堂ランク4に指定されているだけあって強かった。

ロケット団参上!:コラッタのおとも。キーカードのサイド落ちから負けることを回避するために採用。

戦績

一回戦:vsトワイライトさん(キングドラわるいオーダイル)○

序盤でテンポを握れ、そのまま場のポケモンを一掃し勝利。(5-4)

二回戦:vsほえらさん(帰ってきた頭痛いデッキ)×

デッキの内容を相談して案をまとめてくださっていただけに戦法がすべてばれている+今回の優勝なだけあり惨敗。序盤のテンポを握れなかったのがつらかった。スイスドローのため少しでもサイドを取られないようデッキを引き切り負け。

三回戦:vsKKTさん(サイコシフト)○

相手が展開できず最初の一匹目のポケモンを飛ばして勝ち。(1-0)

四回戦:vs将棋さん(リザバク)×

最初にテンポを握れず苦戦。悪マタラインを整えるもアジトを割られ負け。

最終2-2

フリーで超タイプに無抵抗に轢き殺されたのでその辺への耐性と二進化軸のデッキがきついと欠点が大きいデッキでした。

コダックが引けず腐る場面が多くその枠をいじるべきですね。

改善点しかないのでもう少し練り上げていきます。

 

最後になりましたが、旧裏オフではお疲れ様でした。このままでは終われないので次回も参加して上位を狙っていきたいと思います。