ぐらの暇雑記

ポケモンの雑記です

オフレポ~京大ポケサー対戦会~

7/7は世間では七夕とかいうイベントみたいですが、京大ポケサーの身内の対戦交流会に参加してきました。

 

別に、リア充が羨ましいわけj……はい羨ましいですよ!!!!

 

脱線指定しまいましたが今回のルールはズバリ

 

サイコロバトル!!

 

は???っと思われて当然です

今回の対戦ルールは選出からバトル中の行動まで全てサイコロで決めてしまおうというルールでした

 

詳しいルールは以下のようになります。


*ランダムシングル準拠
*4つ覚えさせなければならない
*対戦はユニオンルーム
*選出はサイコロを三回振って出た順番通りに選出(同じ目が出た場合は振り直し)
*サイコロ1~4はその通りのわざ
 1 2
 3 4
*サイコロ5~6はその番号に対応するポケモン
 先頭 5
 6 
*拘りもちがロック以外のわざが出た場合、挑発、いちゃもん、アンコール、PP切れは振り直し
*強制交換の場合奇数なら5、偶数なら6をだす
*悪あがきしか出せないときはわざを選択する目がでたときに行動する

 

今回のルールは自分の意思に反して技や交代を選んでしまうので、耐久が高めで火力が高いポケモンで殴りまくるのが強いですね


今回使用したパーティーはこちら

予選のグループ分けはサイコロの偶奇で分けると言うものでした。

まーた、にわかさらしてバトルログとるの忘れました。


予選で印象的な展開としてはベテさんとの対戦でこちら、削れたA↓3B↓1バンギラスで相手鉢巻きバンギラスの対面で、相手のいわなだれを回避してからの、エッジ急所を引いて勝った展開でした。いわなだれは一発耐えることはできたのですが、怯みもありますしA↓がでかすぎてきつかったですね。


予選は4-2でevenグループを2位で通過しました。


決勝トーナメント1回戦はoddグループ1位通過のかずきさんとの対戦でした。


相手のウルガモスの圧倒的な自覚と、しっかりと零度を当ててくる零度スイクンにしばかれました。強すぎます。


三位決定戦はとうゆかんさんとの対戦でした。


スカーフガッサのほうしにやられたり、バンギに強制交換されたのにあわせてグロスにアムハン打たれて出落ちすると言う展開からスタートし、なんとか鉢巻きナットで追い上げをかけたのですがさすがに勝てませんでした。


結果は4位でした。サイコロバトルは楽しかったので是非お試しあれ!!

今回のKPを以下にまとめておきたいと思います

KP5
ガブリアス

KP4
ラティオス、水ロトム

KP3
メタグロスローブシンナットレイ

KP2
ゴウカザルカバルドンドサイドン、グライオン
ゲンガー、ハッサムスイクンバンギラスウルガモス

KP1
ニドキングキュウコン、カイリキー、ヤドラン、ストライク
ギャラドスメタモン、カイリュー、ランターンニョロトノ
フォレトスキングドラカポエラーハピナスキノガッサ
フライゴンミロカロス、サマヨール、オニゴーリラティアス
トリデプスジバコイル、火ロトムヒードランガマゲロゲ
ランクルスシャンデラオノノクスアイアントアメモース
ヌケニンエンペルトドラピオンユキノオーテラキオン


やはり、一貫性が高く火力のあるドラゴンと、ドラゴンを止められる鋼は多かったですね。